創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン&創星のアクエリオンをみたのでその感想でも。
 
きっかけは今度のスパロボZにアクエリオンが参加するからという若干不純な動機。w
見る前の印象は、パチンコのCMとかで「合体したい」なんて言うCMを出していたので正直ネタだろと思っていた。
それとキャラクターデザインが個人的にはあまり好きではなかったというのもある。
第一話を見て主人公アポロにびっくりする。そんなに多くのアニメを見てきたわけではないが、こんな主人公は初めて。シルビアの言う獣というのもあながち間違いじゃないなと思った。
その後いくつかの山場(堕天翅との戦いなど)は正直面白かった。戦闘シーンにはほとんど使い回しが見られず結構頑張っているなぁと感じた。
それ以外は基本的にだらだらした話じゃないかと思ったが、不動GENの言葉がおもしろかったり、キャラクター達の成長を促す一言だったりとだらだら感を感じさせない展開だった。不動GENの声優が石塚運昇さんであったのもその理由かもしれない。w
最終回を含めた最後の話は正直熱かったなと思った。最終的にはどちらかが一方を滅ぼすのではなく、アポロ・頭翅・シリウスが互いに心を通い合わせるというところがよかった。これがアクエリオンでなかった場合「あぁ、若干話を濁したな」という感覚を受けたことは間違いない。なぜそのように感じたか、一言で表すならば「合体」。これに尽きると思う。作中に何度も出てくる「合体」という言葉、その本質がそれぞれが互いに心を通わせるというもので、それがアクエリオンの主題だったからこのように感じたのだと思う。
 
創星のアクエリオンでは完全に頭翅たち堕天使族と人間の戦いだったように感じた。最終的に頭翅は死んでるし。ただ、創星のアクエリオンが創聖のアクエリオンの世界に影響を与えたために、創聖のアクエリオンの最終話につながったのではないかと思う。その点では重要な話であるように思う。
 
 
最後に人に勧めるかどうかを勝手な基準で決めます。あくまで私が他人に勧める度合いを示したもので、人によって感じ方は異なるということを付け加えておきます。

★☆
といった感じでしょうかね。

カテゴリー: アニメ パーマリンク

コメントを残す