SCSI

風邪の治りが遅くてちょっとつらめです。
 
大学の研究室にあるSCSI接続のMO。
現状読み込めるPCはCPUのクロックが1GHzを超えていないPCのみ。
MOはほぼ、過去の遺産となっているのですが、いくつかのデータがMOで保存されているので、それを読み込むためにわざわざパソコンを出すという面倒なことはしたくないということで、今常用利用しているPCで読み込んでDVDにやこうプロジェクトを発足。
古いPCにはPCIでSCSIカードを指していたのですが、大問題が発覚。
研究室の現行PCがすべてLow Profileにしか対応していなかったのです!
ってそんなに大問題ではありませんが、とりあえず、現行PCをばらしてむき出しの状態で現行PCのPCIスロットに挿入。
ドライバが必要かと思いきや特に必要もなくあっさりと起動しました。
ん~なんか拍子ぬけ。w
あとはコピーして焼くだけなので時間がかかる作業のみですんで簡単でしょうね。
そうそう、おんなじような状況の人へアドヴァイス。
わざわざばらすのが面倒ならSCSI→USB変換アダプターが6000円ぐらいで売っているのでそれを買ったほうが簡単ですよ。
カテゴリー: コンピュータとインターネット パーマリンク

コメントを残す