全国学力・学習状況調査

全国学力・学習状況調査の結果が公表されましたね。
自分の県は何位かなぁと軽い気持ちで調べていたらなにやらいろいろあるみたいで・・・。
ちなみに現状で順位をつけているHP等を見つけることができませんでしたが。
↑朝日新聞のHPで県別の正答率表が出てます。
比較的朝日は全国学力・学習状況調査そのものに反対していたらしく論調がそれっぽくなっていますが、個人的にやった意味はあったと思います。
教育の地域格差を露呈するとか言ってこのテストそのものに反対する人がいるみたいですが、個人的には地域格差が見える形で公になったことはいいことだと思いますよ。
教育は日本国民すべてにおいて平等に行わなければいけないはずなのに、地域格差があるってやっぱりおかしいですよ。
それをこれから是正していくためのひとつの目印になったのではないかと思っています。
最も問題そのものや配点などに問題はあったみたいですが、その辺はもうちょっと考えてもらいたいものですが。
 
それにしても算数・数学離れがやたらと顕著ですね。
国語なんかはたいてい80点(点なのか?)超えていますが、数学Bにいたっては60点前後・・・。
数学Aでも70点台・・・。物理とか社会のテストもやればよかったのにと思いますが・・・。
それにしても数学やたら低いですね・・・。
理系離れと言われて久しいですが、やっぱりこの結果はそれを如実にあらわしているのではないでしょうか。
ってかこんなんで技術立国の日本は大丈夫なんですか?
思うんですが、国の上の人間がほとんど文系であることが大問題なんじゃないかと思います。
会社でもそうですが、理系で上の立場にいる人って結構少ないんじゃないですか?
日本は資源が乏しい国ですから、技術がこの国を支えているようなものなのに、上に立つ人間が文系で、理系に対する正当な評価が下せてないんじゃないですか?
そんなんではやっぱり日本の将来は暗いですよ。
特に国の上に立つ人間はよく考えてもらいたいものです。
カテゴリー: ニュースと政治 パーマリンク

コメントを残す