圧力鍋

昨日、一昨日届いた圧力鍋を使って肉じゃがを作りました。
最初は正直びくびくしてました。wほんとに大丈夫かな・・・といった感じで。
でも意外にあっさりとできてびっくりです。
加圧して5分弱火にしておいたのですが、それですでにジャガイモが溶け出していました。w
ちょっと長かったかなぁという感じです。
今回入れるしょうゆの量を間違えて全体的に薄味になってしまったのが残念です。
でも今まで30分は余裕でかかっていたものがわずか10分かからずにできてしまったというのがびっくりです。
しかもきちんと火が通ってるし。
ひとつ難点を言えば洗いにくいってことですかね。
これは圧力鍋にはほとんど責はないんですが、うちの流しは蛇口が低い位置にあって私が買ったサイズのものだとなべ本体とふたを同時に洗うには狭いんですよ。
大きさは5.5l(おんなじメーカーの3Lがあったんですが300円しか違わなかったためこっちを選んでしまいました)なので予想以上に大きく肉じゃがとかを一人分作るにはちょっと大きいかなって気がします。
まぁカレーやシチューなんかをつくりおきするにはちょうどいい大きさではないかと思います。
今週はもう何を作るか決めてしまっているので、来週の献立には圧力鍋を使った料理を増やして行きたいです。
これからがんばってレシピを増やすぞっと。

PS
今日はabingdon boys schoolのnewアルバムの発売日!!!
今日10時から買いに行ってきます!!!
昨日はいろいろ忙しくて・・・。

カテゴリー: 徒然日記 パーマリンク

コメントを残す