不快指数

今日ちょっと気になって不快指数について調べてみました。
TBSの森田さんのお天気ですかぁ?にこんなのが乗ってました。
不快指数=0.81×T+0.01×H×(0.99×T-14.3)+46.3
       T:気温(℃) H:湿度(%)
ってなわけで早速長岡について計算してみました。
9時現在の気温、湿度を使ったのですが、不快指数なんと80.5

55

60

65

70

75

80

85

不快指数

寒い

肌寒い

何も感じない

快い

暑くない

やや暑い

暑くて
汗が出る

暑くて
たまらない
らしいのでこれを参考にすると暑くて汗がでるだそうです。ちなみに飯田市では73.6でした。
ってことは暑くないってことですか。気温はほとんど同じなのに湿度でこんなにも違うんですね。
ちなみに長岡の湿度は68%、飯田の湿度は44%で計算しました。
まぁ正直計算すると余計に暑く感じるものですけどね。
個人的にはおなじ「あつい」でも「熱い(熱血やら勇気やら)」を希望します。
ってなわけで勇気で今日のテストがんばってきます。
テスト勉強してませんが・・・。

カテゴリー: 徒然日記 パーマリンク

コメントを残す